コールセンターが辛い人必見!最悪な理由や辛い場合の対処法をご紹介

コールセンターが辛い人必見!最悪な理由や辛い場合の対処法をご紹介

退職希望のKさんKさん

コールセンターの仕事が辛い!!

退職希望のIさんIさん

このままじゃメンタルがもたないかも…

コールセンターの仕事はクレーム対応や厳しいノルマなど大変がことが多いですよね。
毎日、悪質なお客に対応するのに心が疲弊し、うつ病になりかけている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、コールセンターの仕事にうんざりしている方のために「コールセンターが辛い理由」や「辛い場合の対処法」をご紹介します。

実際にコールセンターを辞めた人のリアルな体験談もご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

この記事のまとめ
  • コールセンターの仕事が辛くて悩んでいる人はたくさんいる!
  • 「クレーム対応が辛い」「ノルマのプレッシャーに耐えられない」などコールセンターが辛い理由はさまざま!
  • 安易にコールセンターの仕事を始めて後悔している人もいる!
  • 「人と話すのが苦手な人」「失敗を引きずりやすい人」はコールセンターは向いてないかも!
  • 上司に辞めたいと言い出せない場合、業者が仲介してくれる退職代行がおすすめ!

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目次

コールセンターが辛い理由7つ!なぜ最悪な気分になる?

コールセンターが辛い理由7つ!なぜ最悪な気分になる?

コールセンターの仕事に嫌気がさしている方の中には、「どうしてこんなに辛い状況になってしまったんだろう?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

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コールセンターが辛い理由をご紹介します。
コールセンターが辛い理由7つ
  • 辛い理由①毎日のクレーム対応がきつい
  • 辛い理由②ノルマのプレッシャーに耐えられない
  • 辛い理由③話し方や言葉遣いに厳しい
  • 辛い理由④座りっぱなしで身体的にしんどい
  • 辛い理由⑤1つ1つの対応に臨機応変さが求められる
  • 辛い理由⑥営業電話で冷たい対応をされる
  • 辛い理由⑦覚えることが多すぎて大変

辛い理由①毎日のクレーム対応がきつい

コールセンターが辛い理由の1つに、クレーム対応があります。

コールセンターの仕事は、問い合わせに対応する最中に、お客さんの負の感情をぶつけられることもあるため、メンタルが病んでしまう方も多いでしょう。

すべてが悪質なクレームというわけではありませんが、中には理不尽な要求をしてくるお客も存在するため、一定のストレス耐性が必要な仕事と言えます。

辛い理由②ノルマのプレッシャーに耐えられない

コールセンターが辛い理由の1つに、ノルマに耐えられないがあります。

ノルマを設けられる職場に勤めている場合、達成しなければならないプレッシャーがあるため、なかなか自分のペースで仕事ができません。

どんなに辛くてもノルマを達成するために無理をしなければならないこともあり、それが原因で体調を崩してしまうこともあるでしょう。

辛い理由③話し方や言葉遣いに厳しい

コールセンターが辛い理由の1つに、話し方や言葉遣いの厳しさがあります。

裏方の仕事の場合、お客さんと話すことは少ないですが、コールセンターは電話を通してお客さんと直接話す仕事なので、他の仕事以上に言葉遣いの間違いを指摘されるでしょう。

電話の対応が悪ければ会社の評判にヒビが入ってしまうので、上司もその分指導を厳しくしなければなりません。

言葉遣いをコントロールするのが苦手な方にとっては、コールセンターは辛い仕事と言えます。

辛い理由④座りっぱなしで身体的にしんどい

コールセンターが辛い理由の1つに、座りっぱなしでしんどいがあります。
コールセンターは接客業のように立ち回る仕事ではなく、基本的にはずっと座り仕事です。

仕事が終わる頃には首、肩、腰が悲鳴を上げ、休日にマッサージに通わないとやってられない方もいるでしょう。

辛い理由⑤1つ1つの対応に臨機応変さが求められる

コールセンターが辛い理由の1つに、臨機応変さが求められるがあります。

電話を受ける側のインバウンド業務の場合、お客から電話がくるまでは質問の内容がわからないため、その都度、柔軟に対応していけなければなりません。

自分ではうまく対応したつもりでも、あとから録音音声を聞いた上司から指摘され、落ち込んでしまうこともあるでしょう。

辛い理由⑥営業電話で冷たい対応をされる

コールセンターが辛い理由の1つに、営業電話の辛さがあります。
電話をかける側のアウトバウンド業務の場合、冷たい対応をされたり怒られたりすることもあるでしょう。

もともと営業に慣れている方であれば辛くはないかもしれませんが、営業が苦手な方にとっては、なかなか辛い作業になります。

辛い理由⑦覚えることが多すぎて大変

コールセンターが辛い理由の1つに、覚えることの多さがあります。

コールセンターで覚えることの例として、以下が挙げられるでしょう。

  • 言葉遣いやビジネスマナー
  • 製品・サービスの知識
  • トークマニュアル

問い合わせのパターンはお客さんの数だけあるので、上記を覚えたうえで臨機応変に対応しなければなりません。

暗記が苦手でマイペースに仕事をしたい方にとって、コールセンターは厳しい仕事と言えます。

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コールセンターが辛い場合の対処法【ムリに続ける必要はない】

コールセンターが辛い場合の対処法【ムリに続ける必要はない】

コールセンターの仕事に辛さを感じている方の中には、仕事を続けるかどうかで迷っている方も多いのではないでしょうか?

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コールセンターが辛い場合の対処法をご紹介します。
コールセンターが辛い場合の対処法
  • 対処法①何が辛いのかを書き出して整理してみる
  • 対処法②信頼できる周りの同僚や先輩に相談してみる
  • 対処法③部署異動や休職を検討してみる
  • 対処法④別の会社への転職を検討してみる
  • 対処法⑤コールセンター以外の仕事も検討してみる

対処法①何が辛いのかを書き出して整理してみる

コールセンターの仕事がしんどい場合、まずは何が辛いのかを書き出してみましょう。
ブレインダンプといって、頭の中のモヤモヤを言語化することで、思考がハッキリしてきます。

うまく言語化できれば、効率的な解決方法に気づけるかもしれないので、ぜひ試してみてください。
実際に紙とペンで書いてみるのも良いですし、スマホやPCで入力するのも良いでしょう。

対処法②信頼できる周りの同僚や先輩に相談してみる

コールセンターの仕事が辛い場合、周りの人に相談してみましょう。
自分よりも視野の広い同僚や先輩に話を聞いてもらえば、有用なアドバイスがもらえるかもしれません。

ただし、信頼関係がない人に相談した場合、ネガティブなことを言われる可能性もあるため、相談相手はしっかりと選ぶ必要があります。

対処法③部署異動や休職を検討してみる

コールセンターの仕事が辛い場合、部署異動や休職を検討してみましょう。
部署異動をすれば職場環境がガラッと変わるので、今抱えている悩みが根本的に解決できるかもしれません。

また、休職をすれば忙しさから解放され、時間に余裕が生まれるので、将来についてじっくりと考えられます。

いずれにしても、今の状態を変えられる可能性があるので、部署異動や休職は前向きに検討してみると良いでしょう。

対処法④別の会社への転職を検討してみる

コールセンターの仕事が辛い場合、別の会社への転職を検討してみましょう。

転職についての具体的な選択肢として、以下が挙げられます。

  • コールセンターの仕事を続ける
  • コールセンターのスキルを活かせる仕事に転職する
  • コールセンター以外の仕事に転職する

一昔前までは1つの会社に長く留まるのが常識でしたが、今は転職を繰り返す人が多い時代なので、転職をネガティブに捉える必要はありません。

今の仕事が無理だと思ったら、前向きに転職を考えてみましょう。

対処法⑤コールセンター以外の仕事も検討してみる

コールセンターの仕事が辛い場合、コールセンター以外の仕事も検討してみましょう。
コールセンターで培ったビジネスマナーやコミュニケーションスキルは他の仕事でも生かすことができます。

例えば、コールセンターからの転職で人気の職種としては、「事務、接客、営業」などがあります。
未経験者を対象に募集している求人はたくさんあるので、気軽にいろんな仕事に挑戦してみてください。

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コールセンターが不向きな人の特徴!あなたは当てはまる?

コールセンターが不向きな人の特徴!あなたは当てはまる?

コールセンターの仕事に苦痛を感じている方の中には、「もしかしてこの仕事は自分に合ってないかも?」と思っている方も多いのではないでしょうか?

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コールセンターが不向きな人の特徴をご紹介します。
コールセンターが不向きな人の特徴
  • 不向きな①人と話すのがストレス
  • 不向きな②失敗や嫌な気持ちを引きずりやすい
  • 不向きな③ルーティンワークに耐えられない

不向きな①人と話すのがストレス

人と話すのがストレスな場合、コールセンターは向いていないかもしれません。
なぜなら、コールセンターは電話対応がメインであり、人と話すのがベースの仕事だからです。

他の人にとっては平気なことでも、あなたにとっては苦痛で仕方がないということもあるでしょう。
人と話すことが根本的に苦手な方には、PC作業など裏方がメインの仕事がおすすめです。

不向きな②失敗や嫌な気持ちを引きずりやすい

失敗や嫌な気持ちを引きずりやすい場合、コールセンターは向いていないかもしれません。

コールセンターはある意味で、お客の負の感情をぶつけられながら淡々と流していく仕事なので、過去の失敗やお客から言われた辛辣な一言を受け流せないとメンタルが持たないでしょう。

すでにストレスからうつ病の初期症状(食欲不振、睡眠障害など)が起こっている場合、うつ病の重症化を避けるためにも、別の仕事への切り替えを検討してみるのがおすすめです。

不向きな③ルーティンワークに耐えられない

ルーティンワークに耐えられない場合、コールセンターは向いていないかもしれません。

コールセンターは臨機応変さが必要な仕事ですが、淡々と電話対応を繰り返す仕事なので、毎日の仕事に新鮮さを求める方には不向きでしょう。

自分に決定権のある面白い仕事をしたい方は、管理職にステップアップしやすい仕事を選んだり、とことんスキルを磨いて独立・開業したりするのがおすすめです。

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コールセンターを辞めてよかった人の体験談

コールセンターを辞めてよかった人の体験談

コールセンターを辞めようとしている方の中には、「実際にコールセンターを辞めた人の体験談を見てみたい!」と思っている方も多いのではないでしょうか?

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コールセンターを辞めてよかった人の体験談をご紹介します。
コールセンターを辞めてよかった人の体験談
  • 体験談①転職して人間関係が改善した20代女性
  • 体験談②転職して休日日数が増えた30代女性
  • 体験談③コールセンター以外の仕事に転職した20代男性

体験談①転職して人間関係が改善した20代女性

やっぱり仕事は人間関係が大事!
さえさん
あやさん

年齢:23歳
勤続年数:1年
転職したことで人間関係が改善しました。以前の職場ではマニュアル通りに仕事ができているのに上司から細かいところをチクチクと言われてイライラする毎日でしたが、今は優しい上司の元で働けているので満足です。もっと早く転職すれば良かったと思います。

体験談②転職して休日日数が増えた30代女性

休みが増えて仕事の効率がアップ!
まりあさん
まりあさん

年齢:32歳
勤続年数:3年
転職したら休みが増えました。前の会社では週1で休みが取れれば良い方だったのですが、今は完全週休2日制で満足に休みが取れています。身体の疲れがしっかり取れた状態で仕事に挑めるので、仕事の効率も上がったような気がします。

体験談③コールセンター以外の仕事に転職した20代男性

電話対応はもううんざり!
まさしさん
まさしさん

年齢:24歳
勤続年数:2年
人の話を聞くのが得意だからという理由で始めたコールセンターでしたが、想像以上にクレーム対応がしんどかったので辞めることにしました。電話対応はうんざりだったので、電話をする必要がない工場に転職。給料はそんなに高くはありませんが、仕事内容に不満はないので転職して良かったと思います。

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上司に言い出しづらい場合、第三者が仲介する退職代行がおすすめ!

上司に言い出しづらい場合、第三者が仲介する退職代行がおすすめ!

上司に退職を言い出しづらい場合、退職代行を利用するのがおすすめです。
退職代行を使えば、第三者が仲介に入ってくれるので、あなたが上司に掛け合う必要はありません。

退職代行を利用するメリットは、以下の通りです。

退職代行を利用するメリット
  1. 即日退職できる
  2. 上司と関わらなくていい
  3. 強引に引き止めれることもない
  4. 有給休暇の申請がラクにできる
  5. 書類手続きの相談も可能

退職代行を使えばスパッと即日で辞められるので、退職できずに悩んでいる方はぜひ検討してみてください。

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コールセンターが辛い人必見!最悪な理由や辛い場合の対処法|まとめ

コールセンターが辛い人必見!最悪な理由や辛い場合の対処法|まとめ

この記事のまとめ
  • コールセンターの仕事が辛くて悩んでいる人はたくさんいる!
  • 「クレーム対応が辛い」「ノルマのプレッシャーに耐えられない」などコールセンターが辛い理由はさまざま!
  • 安易にコールセンターの仕事を始めて後悔している人もいる!
  • 「人と話すのが苦手な人」「失敗を引きずりやすい人」はコールセンターは向いてないかも!
  • 上司に辞めたいと言い出せない場合、業者が仲介してくれる退職代行がおすすめ!

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「コールセンタを辞めたいけど、上司が怖くて言えない…」という方には、退職代行がおすすめです。
退職代行を使えば業者が間に入ってくれるので、いくら上司が怖くても関係ありません。

明日から二度と上司の顔を見ずに即日退職できるので、ぜひ検討してみてください。

著者情報

労働環境が悪い営業会社を退職代行で辞めた後、Webマーケティング会社に3年勤務。その後、2021年に株式会社5coreを創業する。中小企業向けに格安のSEOのコンサルティングを行いながら、自身の経験を活かして、退職代行OITOMAを立ち上げる。現在、累計で3000名以上の退職支援を行う。

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