一睡も出来なかった日の仕事は休むべき?寝れなかった日の注意点を解説

一睡も出来なかった日の仕事は休むべき?寝れなかった日の注意点を解説

退職希望のBさんBさん

明日仕事なのに全然寝られない!

退職希望のAさんAさん

寝不足で休むのってアリなんだろうか?

毎日仕事をしていると、どう頑張っても寝付けない時がありますよね。

寝られずにスマホをいじっていたら朝になってしまい、「このまま休んでしまおうか?」と考えている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、一睡もできなかった方のために問題なく仕事を休む方法や注意点をご紹介します。
今後役立つ寝られない時のリラックス方法もまるっとご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

この記事でわかること
  • 一睡もできなかった日に仕事に行くことによるデメリット
  • 一睡もできなかった日の仕事を休む理由について
  • 一睡もできなかった日に休む時の注意点3つ
  • 一睡もできなかった日のリラックス方法
  • 一睡もできない人によくある睡眠障害の4タイプ

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目次

【結論】一睡も出来なかった日は仕事を休むべき!

【結論】一睡も出来なかった日は仕事を休むべき!

退職希望のBさんBさん

本当に寝不足なだけで休んでいいのかな?

一睡もできずに悩んでいる方のなかには、「寝不足で休むなんて卑怯では?」と考えている方も多いのではないでしょうか?

結論、どうしても寝不足でしんどいのであれば仕事を休みましょう。

なぜなら一睡もできないのは立派な体調不良だからです。
場合によっては、睡眠障害の可能性もあります。

睡眠障害の状態で仕事をするとトラブルを起こす原因になりかねません。
仮に病気が確定しておらずとも、一睡もできないのは休む理由としては十分なので、堂々と休んでください。

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寝不足な人は「体調不良」で休んでいい!

一睡もできなかった日に仕事に行くことによるデメリット

一睡もできなかった日に仕事に行くことによるデメリット

一睡もできずに悩んでいる方のなかには、「今日仕事に行ったらヤバそうだな…」と不安になっている方も多いのではないでしょうか?

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一睡もできなかった日に仕事に行くデメリットを見てみましょう。
一睡もできなかった日に仕事に行くことによるデメリット
  • 体調が悪化する可能性がある
  • 脳疲労になる可能性がある
  • どうしても休めない場合は午後出社にする

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それぞれ、解説します。

体調が悪化する可能性がある

寝不足で仕事に行くことによるデメリットの1つに、体調の悪化があります。

睡眠不足な体でムリに出社した場合、体調の悪化どころか倒れてしまうかもしれません。
病院に運ばれる可能性もゼロではないので、注意しましょう。

「休みが言い出しづらい…」という方もいるかもしれませんが、ご自身の体調のために勇気を出して休むことも大切です。

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無理してはたらくのは危険なので、休むことを検討しましょう。

脳疲労になる可能性がある

寝不足で仕事に行くことによるデメリットの1つに、脳疲労があります。

脳疲労とは「脳が疲れた状態」のことで、この状態になると”脳が正常に機能しなくなる”恐れがあるので注意が必要です。

たとえば、脳疲労の症状として以下があります。

  • 目が疲れる
  • 記憶力の低下
  • 朝起きるのが辛い
  • ボーッとする時間が増える
  • 食事を楽しめない

当てはまる点が多い方は脳疲労かもしれません。
「最近目がショボショボする」「物忘れが多いんだよな」という方は要注意です。

一睡もできなかった日は脳疲労の可能性を考え、思い切って休むことも視野にいれましょう。

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脳疲労で仕事をするとトラブルを起こすかもしれません。

どうしても休めない場合は午後出社にする

一睡もできなかった日は、午後出社するのも手です。
午後出社なら1日休むわけではないので、そこまで周りに迷惑はかかりませんし取り返しが利きます。

「丸1日休むのはちょっとなー…」という方は午後出社でうまく乗り切りましょう。

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午前の数時間休めば、体もマシになるでしょう。

一睡もできなかった日の仕事を休む理由について

一睡もできなかった日の仕事を休む理由について

一睡もできない方のなかには、「休みたいけど理由はどうしたら?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

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一睡もできなかった日の仕事を休む理由を見てみましょう。

一睡もできなかった日は「体調不良」と伝える

一睡もできなかった日は、上司に「体調不良なので休みます」と伝えましょう。
「寝不足」よりも「体調不良」を理由にした方が仕方ない雰囲気がでます。

言い訳っぽくならないためにも、体調不良として伝えるのがおすすめです。
また、1日程度の体調不良であれば通院証明は不要な会社が多いです。

ほとんどの場合、自己申告で休めるでしょう。
上司から「通院証明は?」と聞かれるかもしれないと不安な方は、念のため通院しておくのもアリです。

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休む理由は「体調不良」で十分です!

一睡もできなかった日に休む時の注意点3つ

一睡もできなかった日に休む時の注意点3つ

一睡もできない方のなかには、「注意すべきことはあるんだろうか?」と気になっている方も多いのではないでしょうか?

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休む時の注意点を見てみましょう。
一睡もできなかった日に休む時の注意点3つ
  • 注意点①欠勤の連絡は始業20分前に行う
  • 注意点②必ず直属の上司へ連絡する
  • 注意点③電話で連絡し一言謝罪を添える

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それぞれ、紹介します。

注意点①欠勤の連絡は始業20分前に行う

寝不足で休む時の注意点の1つに、連絡のタイミングがあります。
欠勤する場合、「始業10分前〜20分前」に連絡しましょう。

早すぎると迷惑になってしまいますし、遅すぎると”無断欠勤扱い”になってしまいます。
上司にも上司の生活があるので、対応しやすい時間帯に連絡するといいでしょう。

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忘れないようにアラームを設定しておくといいです。

注意点②必ず直属の上司へ連絡する

寝不足で休む時の注意点の1つに、正しい相手への連絡があります。

欠勤する場合、必ず直属の上司に連絡しましょう。
上司以外への連絡は基本的には”マナー違反”です。

同僚や後輩づてに連絡した場合、上司から「なぜ自分に直接連絡しないんだ?」と不信を買ってしまうかもしれません

その後の仕事に悪影響がでてしまわないよう、欠勤の連絡は直属の上司に伝えましょう。

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上司が怖くても人づてで連絡するのはよくありません。

注意点③電話で連絡し一言謝罪を添える

寝不足で休む時の注意点の1つに、誠実な連絡を心がけるがあります。
先ほども言ったように、上司にザツな連絡をしてしまうと不信を買ってしまうので注意が必要です。

できれば電話で連絡し、「申し訳ございません。本日体調不良でお休みをいただきたいのですが…」と一言謝罪を添えましょう。

電話でしんどそうな雰囲気が伝われば、上司も休みを許可しやすいです。
メールでも構いませんが、電話の方が誠意が伝わります。

上司からの評価は下げたくない方は電話での連絡がおすすめです。

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電話で謝罪を述べて連絡するのがベスト!

一睡もできなかった日のリラックス方法

一睡もできなかった日のリラックス方法

一睡もできない方のなかには、「寝ずに疲れを取る方法はないだろうか?」と考えている方も多いのではないでしょうか?

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一睡もできなかった日のリラックス方法を見てみましょう。
一睡もできなかった日のリラックス方法
  • リラックス方法①「腹式呼吸」で深呼吸する
  • リラックス方法②「百会」のツボを刺激する
  • リラックス方法③「ストレッチ」で緊張をほぐす

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それぞれ、ご紹介します。

リラックス方法①「腹式呼吸」で深呼吸する

一睡もできなかった日のリラックス方法の1つに、腹式呼吸があります。

腹式呼吸とは「横隔膜を動かして空気を取り込む呼吸法」です。
一度に取り込める空気の量が多いので、通常の呼吸よりもリラックスできます。

腹式呼吸のカンタンなやり方は以下です。

  • お腹に手を当てる
  • 息をすべて吐き出す
  • 鼻から息を吸う
  • 口で息を吐く

これらを繰り返すことで腹式呼吸ができます。
ポイントは”しっかり吐くこと”です。

たくさん空気を取り込めるようにお腹を凹ませながら息を吐き切りましょう。
ちなみに、「座りながら」でも「仰向け」でも大丈夫です。

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腹式呼吸は今すぐできるリラックス方法!

リラックス方法②「百会」のツボを刺激する

一睡もできなかった日のリラックス方法の1つに、百会(ひゃくえ)のツボの刺激があります。
百会とは「頭のてっぺんにあるツボ」のことです。

百会

出典:特選街Web

百会は”多数の経路が刺激できる”重要なツボ。
このツボを押すとリラックスできます。

頭頂部の少しくぼんだ部分で、押すと「痛気持ちいい」と感じます。
百会を刺激すると内臓、筋肉、神経、血管、リンパに働きかけることが可能です。

その結果、以下の効果があると言われています。

  • 頭部の症状(耳鳴り、めまい、頭痛、視力低下、目の充血、鼻づまり、頭痛、抜け毛)
  • 消化器の症状(胃下垂、痔)
  • 循環器系の症状(高血圧)

改善したい項目はありましたか?
手軽にできるリラックス方法なので、ぜひ試してみてください。

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頭のツボを押すだけでリラックスできる!

リラックス方法③「ストレッチ」で緊張をほぐす

一睡もできなかった日のリラックス方法の1つに、ストレッチがあります。
あなたが寝られないのは”緊張過多”が原因かもしれません。

何らかの不安で体がこわばっている方は、ストレッチで筋肉を刺激を与え、血流を促してみましょう。
緊張が緩めば、意外とスッと寝られるものです。

目的はリラックスなので、特にストレッチの方法にこだわる必要はありません。
あなたが思うように体を動かしてみましょう。

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とにかく体をほぐすことが大事です。

眠れない日が続く場合は「睡眠障害」の可能性も

眠れない日が続く場合は「睡眠障害」の可能性も

退職希望のAさんAさん

全然寝られないんだけど、もしかして睡眠障害??

一睡もできない方のなかには、「障害の域に達しているのでは?」と懸念している方も多いのではないでしょうか?

結論、寝付けない日が続く場合、睡眠障害の可能性があります。

睡眠障害には以下の4タイプがあるので、ご自身に当てはまるかどうかチェックしてみてください。

  • 入眠障害(なかなか寝付けない)
  • 中途覚醒(夜中に目がさめる)
  • 早期覚醒(予定よりも早く起きてしまう)
  • 熟眠障害(睡眠時間は長いのに、眠りが浅くて疲れが取れない)

睡眠障害の原因はさまざまで、「ゲームのしすぎ」「生活リズムが不規則」「精神的なストレス」などがあります。

人によって原因が異なるので、一概にこれとは言えません。

また、睡眠障害を治す方法には以下のようなものがあります。

  • 生活習慣を整える
  • 適度に運動をする
  • ストレス発散・リラックス対策をする
  • 睡眠環境を整える
  • 専門医に相談する

手軽にできるものとしては、「散歩で運動」「カラオケでストレス発散」などがあるでしょう。
ピンとくる対策が見つかった方は、ぜひ試してみてください。

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熟睡できないと毎日の仕事がしんどくなってしまいます。

一睡もできない日が続く場合には休職も考える

どうしても寝付けない人は、思い切って「休職する」のも手です。
寝られない原因が複雑なものだった場合、1日では解決できません。

特に、原因が「長時間残業」や「職場のストレス」など会社の労働環境に問題がある場合、一朝一夕では解決できないでしょう。

職場ごと変えるために”転職”を視野に入れなければならないかもしれません。
いずれにしても、寝られない原因が複雑なものだった場合、長期間の休みは欲しいところです。

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寝られない原因の解決が難しい場合、休職や転職を視野に入れましょう。

【まとめ】一睡も出来なかった日の仕事は休むべき?寝れなかった日の注意点を解説

【まとめ】一睡も出来なかった日の仕事は休むべき?寝れなかった日の注意点を解説

いかがでしたか?

一睡もできなかった方のために問題なく仕事を休む方法や注意点をご紹介しました。
今回の情報のまとめです。

【まとめ】一睡も出来なかった日の仕事は休むべき?寝れなかった日の注意点を解説
  • 一睡もできなくてどうしても辛いなら、仕事を休もう!
  • 休む理由は「体調不良」でOK!「寝不足」は言い訳っぽく聞こえるのでやめよう!
  • 上司への連絡は始業10分前〜20分前で、電話で一言謝罪を述べよう!

相談料無料!

寝付けない原因が複雑な場合、休職や転職も視野に入れましょう。

原因が「ゲームのしすぎ」くらい単純なら治すのは簡単かもしれませんが、そうでない場合、1日では解決できない可能性が高いです。

また、仕事に追われてる状態では先のこと考える余裕もありません。

「将来のための資格の取得」や「理想的な転職先探し」の時間を取れないので、時間が確保できる休職はポジティブな選択肢です。

仕事に限界を感じている方は休職や転職を考えてみてください。

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