職場で人間関係がめんどくさいと感じるときの対処法を徹底解説

職場で人間関係がめんどくさいと感じるときの対処法を徹底解説

職場にはいろいろなタイプの人がいます。またプライベートとは違い上司や派閥など特有の人間関係もあり、業務を円滑に進めていくには「関わっていくしかない」状況も多くあることでしょう。しかし人間関係がめんどくさいと仕事に支障が出てきますし、体や心に影響が出ることも考えられます。

この記事では職場で人間関係がめんどくさくなる原因やめんどくさい時の対処法を紹介します。最後まで読んであなたの状況に合った対処法を参考にしてください。

翌日から会社に行かなくてOK!一律24,000円で
早く・簡単に・確実に退職

目次

職場で人間関係がめんどくさいと感じる原因5選

職場で人間関係がめんどくさいと感じる原因5選
職場にはプライベートと違う特有の人間関係があり、悩みやストレスを抱えている人も多いでしょう。なぜめんどくさいと感じるのか原因を探っていきましょう。

職場で人間関係がめんどくさいと感じる原因
  • 上司に気を使いすぎてしまう
  • 部署内での業績争いがしんどい
  • 職場が古い体質で派閥などの権力争いがある
  • 嫌な上司・同僚がいる
  • 気の合う同僚がおらず誰にも相談ができない

上司に気を使いすぎてしまう

退職希望のAさんAさん

上司に失礼がないかとにかく気になる

まず一番に考えられるのは上司へ気を使うことでしょう。職場では立場が上の人とも関わっていかなければいけませんし、立場が上の人には多少なりとも気を使うのは当たり前といえます。

しかし気を使いすぎる性格の人の場合「自分をよく見せたい」という気はなくても、無意識的に「相手にどう思われているか」を常に気にしているはずです。上司の顔色を伺いながら、四六時中気を使いすぎるとしんどくなります。

部署内での業績争いがしんどい

退職希望のBさんBさん

毎月成績を競わされるのがツライ

会社の業績が上がらないことには昇給や賞与はありません。それはわかっていたとしても、同じ部署内での営業成績やノルマの達成率争いはプレッシャーを感じますし、気にしすぎるとしんどく感じるでしょう。

また同期の昇格は意識しなくても耳に入ってくるので、先を越されると焦りを感じるはずです。

ライバルがいると「目標ができ、仕事にやる気が出る」と感じる人がいる一方で、「焦りとプレッシャーでツライ」と感じる人も多いようです。

職場が古い体質で派閥などの権力争いがある

退職希望のAさんAさん

〇〇派と△△派なんてどっちでもいい

人間関係がめんどくさいと感じるのは、大企業や古い体質の会社によくある派閥のせいということもあるでしょう。

社内が派閥やグループによって分かれていると、本来協力しなくてはいけない部署同士の関係が悪くなったり、同じ職場内でも従業員の間の風通しが悪くなったりということが起こります。どんなに派閥に属するのが嫌だとしても、会社にいる以上関わるしかないためしんどくなることもあるはずです。

嫌な上司・同僚がいる

退職希望のBさんBさん

苦手なタイプの人だけど関わるしかない

プライベートと違い、職場では付き合う人を選ぶことはできません。上司や同僚と良好な関係を築くことができれば問題ないですが、全ての人とうまくやっていくのは難しいでしょう。

職場には「高圧的」「無責任」「感情的」などいろんなタイプの人がいます。大勢の中に1人や2人であれば、気にならないかもしれません。

しかし苦手なタイプの人がたくさんいたり、一緒に仕事をしなくてはならなかったりすると常にストレスを感じることになります。そのために人間関係がめんどくさくなることもあるでしょう。

気の合う同僚がおらず誰にも相談ができない

退職希望のAさんAさん

職場内のことで相談したいけど、誰にも心を開けない

同僚はプライベートの友人とは違いますが、職場内で共通の考え方を持った同僚がいると大変心強く感じます。一方仕事で悩みを抱えてしまったときなど心を開ける同僚がいないと、職場で孤独を感じてしまうことでしょう。

精神的につらいときに励まし合ったりアドバイスをもらったりする相手がいないと、気持ちのはけ口がなくてしんどくなるかもしれません。

職場で人間関係をめんどうにさせる人の特徴5つ

職場で人間関係をめんどうにさせる人の特徴5つ
職場で人間関係をめんどくさく感じるのは個人の感じ方だけではなく、その中心には「めんどくさせる人」が必ずいます。

人間関係をめんどくさせる人の特徴
  • 細かい人
  • 自己中心的な人
  • 上から目線な人
  • 感情の起伏が激しい人
  • モチベーションの低い人

仕事なのでいろいろな人と付き合っていくことは仕方ありませんが、めんどくさくさせる人がいると人間関係に疲れることもあるでしょう。

細かい人

業務の中で自分の気づけなかった間違いなどを見つけてもらえることは、ありがたいことです。しかし度を超えて細かい点を指摘したり、どうでもいいことにこだわったりする人はわずらわしく感じることもあるでしょう。

細かい人の特徴
  • どうでもいいポイントにこだわる
  • 自分のルールを押し付けてくる
  • 1から10まで指示してくる

自己中心的な人

自己中心的な人は自分にリーダーシップがあると勘違いしている人が多く、自分の考え方や行動で周囲を振り回します。また相手の空気を読まずに話しかけてきたり、プライベートな話題にもぐいぐいと入ってきたりすることも平気です。

さらに自己中心的な人は周囲が「どのように思っているのか」と考える想像力に乏しいです。そのため人を傷つけることはそのまま口にしますが、自分が傷つけられることは許せません。

自己中心的な人の特徴
  • 自分のやり方で周りを振り回す
  • 自分が先頭に立ちたがる
  • 自分が一番正しいと思っている

なにより自己中心的な人の厄介なところは、「自分が自己中心的」だと思っていないところです。

上から目線な人

上から目線な人は人の上下や優劣の順位を付けたがり、自分が上にならないと気が済みません。上から物を言ってくる人は他の人から認められるような度量がないため、自分で自分を持ち上げて偉く見せることに必死なのです。

上から目線な人の特徴
  • 自慢話が多い
  • 態度やふるまいが高圧的
  • なんでも否定する
  • 特別扱いされたい

感情の起伏が激しい人

感情の起伏が激しい人がいると、気分で指示や言うことが異なり業務がやりづらくなります。

感情の起伏が激しい人の特徴
  • その場の感情だけで行動する
  • 気分で言うことがコロコロ変わる
  • 機嫌が悪いと八つ当たりする

機嫌がよかったり悪かったりするのはその人の勝手です。しかしこのタイプの人は職場の雰囲気に影響を及ぼすので、距離を置いたとしてもめんどくさく感じるかもしれません。

モチベーションの低い人

仕事へのモチベーションが低い人がそばにいると、仕事のやる気を損なわれます。モチベーションの低い人は仕事に目標がないためやる気のある人が好きではありません。そのため「しんどい」「やめたい」など口に出し、自分側に人を引き込もうとします。

モチベーションの低い人の特徴
  • 目標がない
  • 集中力がない
  • 自信がない
  • やる気のなさを表に出す
  • ネガティブな発言が多い

またモチベーションの低い人は「自分なんて…」と自分を否定することで、周囲に慰めてもらおうとすることも多いです。いちいちそのペースに付き合わされることも、めんどくさく感じる原因でしょう。

職場の人間関係がめんどくさいことがもたらす悪影響3つ

職場の人間関係がめんどくさいことがもたらす悪影響3つ
職場の人間関係がめんどくさいことで、あなたにも悪影響が出ています。

職場の人間関係がめんどくさいことで起こる悪影響
  • 仕事のやる気が湧かなくなる
  • 職場にいる意味がわからなくなる
  • 自分の意見を言えなくなる

仕事のやる気がなくなると、会社へ行く意味がわからなくなることもあるでしょう。また疎外感を感じて自分に自信が持てなくなり、自分から意見を言えなくなってしまうことも考えられます。

仕事のやる気が湧かなくなる

空気を読まないタイミングでの話に時間をとられたり、1から10まで指摘をされてがんじがらめにされて仕事が進まなかったりすると、自分のペースが乱されて仕事のやる気を奪われることがあります。

もちろん仕事はいつでも順調というわけでなく、ミスやトラブルがあって注意を受けることもあるでしょう。そして通常なら指摘箇所を改善することで、仕事にも生かされてくるはずです。

しかし周囲を振り回すタイプのめんどくさい人から聞く話や受ける指摘は無駄な場合も多く、かえって仕事のやる気が湧かなくなるかもしれません。

職場にいる意味がわからなくなる

仕事のやる気がなくなってしまうと疎外感を感じて、職場にいる意味がわからなくなることもあります。

またネガティブな発言や高圧的な態度、人の悪口を聞いていると職場自体に不快な印象を持ってしまい、出社するのが嫌になるとことも考えられます。

自分の意見を言えなくなる

職場はプライベートとは違い、自分の思ったことを何もかも言える人はほとんどいないはずです。誰もが円滑に業務を回すため、伝え方に工夫をしたり何らかの我慢をしたりしています。

しかし高圧的な人や感情の起伏が激しい人がいると、必要以上に意見を「受け入れてもらえない」「理解してもらえない」という状況が起き、自分の意見を言うことを諦めてしまう人もいるでしょう。

意見を言うことは業務の向上はもちろん、自分自身の成長のためにも大切なことです。意見を言えなくさせるタイプの人は、業務だけでなく同僚の成長も妨げているのです。

人間関係がめんどくさいと思った際の対処方法

人間関係がめんどくさいと思った際の対処方法
人間関係をめんどくさく感じたとき、いったいどのように対処すべきなのでしょうか。ただ自分を押し殺して我慢しているだけでは、いつか限界がきてしまいます。

人間関係がめんどくさいときの対処法
  • 関わりを最小限にする
  • これも仕事のうちだと割り切る
  • 話しをするときは聞き役に回る
  • 人間関係のめんどくささに我慢できないなら退職もアリ

関わりを最小限にする

めんどくさい人とはなるべく距離を取りたいところですが、仕事を円滑に進めるためには最小限の関わりを持つ必要があります。

最小限のコミュニケーション
  • 挨拶
  • 業務の報告・連絡・相談
  • 感謝・謝罪の言葉

休憩時間に会話をするなど、高いコミュニケーションは必要ありません。

しかし挨拶や感謝の言葉などは、仕事上でなくても人間関係を円滑にするための大切なコミュケーションです。毎日の挨拶や些細なことでも感謝をしていると相手に良い印象を与えるので、めんどくさい人の悪口やネガティブな会話の的にされることもないでしょう。

さらに報告・連絡・相談は業務に必要であることはもちろんですが、情報を共有することは相手を尊重していることになります。当たり前のことですが、些細なことの積み重ねが大切です。

これも仕事のうちだと割り切る

めんどくさい人に関わるのはしんどいです。しかし「めんどくさい人に関わるのも仕事のうち!」と割り切って、他の感情は抑えるようにしましょう。1対1の人間だと思うからしんどいのです。

めんどくさい人と付き合いも仕事の一環だと考えれば、意外と腹が立たなかったり落ち込んだりすることもなくなるはずです。

また落ち込むことがなくなると自然と自分に余裕ができ、冷静に周囲を見ることができます。そのためめんどくさい相手にも落ち着いて対応できるようになり、相手の行動や言葉に流されなくなるでしょう。

話しをするときは聞き役に回る

「口は災いの元」と言われるように話しの内容は相手の受け取り方によって、自慢になったり悪口になったりします。うっかり揚げ足をとられたり根掘り葉掘り聞かれたりしないように、自分から話題を提供しないほうがいいでしょう。

全く会話に入らないのは不自然になりますので、客観的な説明をする程度にとどめながら聞き役に回ることが大切です。

人間関係のめんどくささに我慢できないなら退職もアリ

職場にめんどくさい人があまりに多い場合や、対処するのに疲れてしまったときには退職するのもいいでしょう。なぜなら職場環境や人間関係の根本はどんなに努力をしても、変えることは難しいからです。

  • 職場に相談できる人が誰もいない
  • 報連相といった業務上のコミュニケーションが破綻している
  • 体調や精神面に異変が起きている

このようなことが起きているときは、我慢し続けずに退職してしまいましょう。無理をして働き続けて体を壊してから退職すると回復するまでに時間がかかり、再就職が難しくなる場合もあります。体を壊した上に経済面まで不安定になるのは、人生にとってマイナスでしかありません。

もし上司が高圧的であったり強い引き止めにあうことが予想されたりする場合は、退職代行を利用するのも手段の一つです。退職代行は依頼者に代わって退職の意志を伝えてくれるサービスです。

退職代行を利用するメリット
  1. 即日退職にも対応している
  2. 上司に直接会わずに退職できる

退職代行を利用すれば、会社の規模やブラック企業など会社の体質に関係なく退職することが可能です。

ただし退職代行業者でも「非弁業者」は会社との交渉権がありません。そのため会社側が「退職代行での退職は受け付けません。本人と連絡を取ります」と強い態度に出てきたときに交渉ができず、退職自体が失敗する可能性があります。

確実に退職を成功させるためには、交渉ができる「弁護士」か「労働組合」が運営している退職代行業者に依頼するようにしましょう。

運営元 交渉
弁護士
労働組合
民間企業 ×

職場で人間関係がめんどくさいと感じるときの対処法を徹底解説まとめ

職場で人間関係がめんどくさいと感じるときの対処法を徹底解説まとめ
職場には「細かい人」「自己中心的な人」「上から目線な人」など、いろいろなタイプの人がいます。しかしプライベートと違い付き合う人を選ぶことはできず、職場での業務を円滑に進めるためにはうまく付き合っていくしかありません。

なるべく距離を保ちながら、挨拶をすることや感謝の気持ちを伝えるなど必要最低限のコミュニケーションをとるように努めましょう。まためんどくさい人と付き合っていくことも業務の一環と割り切れば、何を言われても意外と腹が立ったり落ち込んだりしないものです。

もし職場での人間関係のせいで体調や精神面に異変が出ているときには迷わず退職の道を選びましょう。働ける会社は今勤めている会社だけではありません。

自分で退職を申し出にくい状況の場合は、退職代行を利用するのも手段の一つです。退職代行に依頼すれば、どんな会社でも上司に直接会うことなくスムーズに退職できます。無理をしすぎて心身を壊すような手遅れになる前に、決断するようにしましょう。

Let's share this post!

当記事の執筆者

退職代行OITOMAの編集長。自身も2018年に、退職代行業者を利用して会社を辞めた経験がある。自身の体験を活かしながら、仕事を辞めたいと思っているのに辞められないという人を救うべく、退職代行OITOMAの編集長に就任。

目次
閉じる