Aさん
Bさん
上記のような深刻な悩みを抱えるコミュ障のみなさまに向けて職場の人間関係を改善する具体的なアクションを調べてきました。
コミュ障のあなたに読んでほしい記事になります。
職場の人間関係が悪いと単純に働きづらいですし、能力があっても出世できない、同僚とうまく連携が取れず評価が下がるなんてことが起こってしまいます。
人間関係で悩んで能力が発揮できないなんて悔しくないですか?
まずはこの記事から人間関係改善のヒントを見つけましょう!
結論人間関係を改善したいなら「態度と考え方を改める」ことが大切です!
本文ではもっと具体的に示しているのでこれを読めば明日から上司に気に入られて出世コースへなんてことも….
一緒に読み進めて人間関係の悩みなんてポイ捨てしちゃいましょう!
- 職場の人間関係を改善するヒントを得られる
- 職場の人間関係を改善するための考え方がわかる
- 職場の人間関係を改善するための具体的なアクションがわかる
- あなたがコミュ障であることの原因を知り、自己理解が深まる
- どうしても職場の人間関係がうまくいかない時の切り札がわかる
職場の人間関係が原因でやめたい人は多い!
オイトマスタッフ
「自分だけができないんじゃないか」
「こんなことで悩むのはおかしい?」
上記のようなことで悩まれている方がいらっしゃる場合は今すぐ考えを改めましょう!
人間関係で悩むのは普通のことです。
色んな調査を見ても日本人の人間関係からくる悩みというのは悩みランキングのトップ5には必ず入るものです。
「うそでしょ!証拠を見せて!」
なんて言われそうですから独自に集めてきたデータを証拠として人間関係の悩みが普通のことであることをお話ししていきます。
- 職場の人間関係で悩むことは自分だけじゃないと分かって自分を責めなくなる
- 周りの人も職場の人間関係で悩んでいることが分かって楽になる
働く男女1000人に聞いたやめたい理由No.1
Bさん
働く男女1000人に調査したという以下の調査データを確認してください!
仕事をやめたいと思う時として働く男女の1000人中206人という2割以上の方が職場の人間関係が悪い時と答えました。
やはり退職理由として職場の人間関係というのは無視できない要因の一つだと言えます。
人間関係で悩むのは普通であることを認識して自分を責めないようにしていきましょう!
人間関係が原因でやめる人は多い!
職場の人間関係で困る具体的な状況5選!
Kさん
職場の人間関係で困る具体的な状況をあげていきます。
あるあるを見るような形で見ていただけると幸いです。
今一度自分の状況と照らし合わせてどういう状態や状況から人間関係が難しく感じているのか認識していきましょう!
自分の状況を把握せずに改善することなんて出来ません!
自己理解を深めるためにも一緒に見ていきましょう!
- よくある人間関係で困る状況と自分の状況を比べることで自分を客観視できる
- 自分は人間関係のどんな状況に難しさを感じているのか知ることで自己理解が深まる
状況①:同僚と分かり合えず、一人だけ浮いている
一人だけ浮いているという状況です。
特に同期で入った方や所属しているグループや部門で浮いてしまっているというケースです。
人間はどうしても今見えている周りだけが全てだと思ってしまう傾向にあります。
例えば学校に行けないだけで自己否定を続ける方などがいい例です。
こういう方は異動を申し出てその職場から離れたり、職場以外のコミュニティーで居場所を見つけたりするのがいいでしょう。
状況②:職場の人と何を話したらいいか分からない
職場の人と何を話していいかわからずに困惑しているという状況も人間関係が難しいと感じる状況でしょう。
自分の発言に対して過剰に周りの反応を気にしてしまったり、学生時代や昔からコミュニケーションが苦手な方が陥る状況です。
また、普段は明るいのに職場という状況では普段の自分が出せないなどで悩んでいる方も多いでしょう。
誰でも気軽に話題を共有できるニュースや趣味の話をしてみるといいでしょう!
状況③:職場内でいじめにあったり、嫌がらせを受けている
Iさん
職場でいじめにあったり、嫌がらせを受けているという状況です。
いじめというのは学校だけで行われていることだと思われる人もいらっしゃいますが、実際は大人が大人をいじめているというケースも多いです。
この状況では異動や退職など環境を変えることを検討するのが現実的です。
どうしようもない時は退職も視野に入れましょう!
状況④:上司や同期など職場の人と価値観が合わない
職場の人と価値観が合わないというケースも多いでしょう!
自分がいいと思った改善案や事業案が通らない。話し合いや会議でいつも言い合いになってしまうなどで悩んでいる方も多いでしょう!
こう言った方達は相手の主張は全てきちんと聞いてあげるということを意識しましょう。
こう言った方に多いのは相手の意見の途中で他ごとを考えていたり、反論をしてしまったりすることが多いです。相手も人間ですから主張のコップから水が溢れている時に意見を聞いてくれません。
しっかり聞いてから話すことで落ち着いた話し合いをしましょう!
状況⑤:上司や同僚など職場の人が常にピリピリしている
Bさん
Bさんのように笑顔で責めてくる人っていますよね。
なんだか常に業務が押し寄せてきて笑顔でも目が笑っていない周りや雰囲気がピリピリしている環境が耐えられないなんて人も多いです。
シンプルに怒鳴り声が周りから聞こえてくるなんていうピリピリどころかドロドロしている職場環境も見られます。こういう状況にいるとどうしても余裕が持てず周りに当たってしまう上司も出てきますから要注意です!
職場の人間関係がうまくいく方法5選!
オイトマスタッフ
職場の人間関係がうまくいく方法を独自に集めてきました。これから具体的にみなさんへ公開します。
公開前に今一度人間関係をよくする方法の結論を言います。
上司や同僚など職場の人への態度や考え方を改める!
では具体的にどのように振る舞えばいいのか、どのように考えていけばいいのかについて一緒に見ていきましょう!
- 人間関係をよくする具体的なアクションがわかる
- 職場の人と関わる時の心持ちや考え方がわかる
方法①:周りと接する時は笑顔を心がける
笑顔を心がけましょう!
「なんだそんなことかい。」
なんて落胆の声が聞こえてきそうです。
でもやっぱりこういった基本的なことが大事です。また案外意識しないと顔がこわばっていることも多いです。
本当は話したい人が周りにいたり、仲良くしたいけど笑顔がないから話が出来ないと思っている人がいたりします。
そうした人たちとは笑顔を意識するだけで仲良くなるきっかけが増えたりするものです。
朝起きた時に笑顔の練習をするのもおすすめです。
方法②:どう思われるのかを考えすぎない
どう思われるのか考えすぎて話せないなんて方も多いでしょう。
「これを言ったら失礼かな?」
「もっと丁寧に言わないといけないのかな?」
周りを気にしすぎてしまう人はある程度みんな自分に一生懸命で気にしていないことを確認するといいでしょう。例えば周りに昨日どんな服着てた?なんて聞くと答えられるのは数人だと思います。
日本では迷惑をかけないようにと習いますが、インドのある地域では、人はみんな迷惑をかけて生きているのだから迷惑をかけるのは普通のことだと習うようです。
こういった異国の考え方なども参考にするといいでしょう!
方法③:その人の良い部分を積極的に見つける
人間は悪いところばかり目がいってしまうものです。
ですが、人間であれば必ずいい面というものも存在しています。違う視点から見ればいい点だったなんてことも多いです。
この人いつも嫌な人だなと思っていると態度に出てしまうものです。
この人にもこういういいところがあるんだよなと考えると案外いい関係性が築いていけることもあります。
方法④:挨拶を忘れずに行う
Bさん
やっぱり挨拶って大事です。周りからしてみたらボソボソとして挨拶をしてくれない人よりはしっかりと面と向かって挨拶をしてくれる方がいいと思っている方は多いです。
まだまだ昔の方や上司の方々は体育会系のノリが好きだったりします。
挨拶をして損をするなんてことはないですから積極的に挨拶をしていきましょう!
方法⑤:仕事場だけの人間関係と割り切って考える
仕事だけの人間関係だともう割り切ってしまうのも良い手になります。
人は期待するから疲れるので仲良くしようとか人間関係についてある程度諦めを持って過ごすと楽になることもあります。
職場の人がもう話が通じないような人である場合は仕事だけの関係として割り切って仕事を進めていく方がお互いプラスに働きます。
人間関係がうまくいかないのは特性かも!?
オイトマスタッフ
「全部試したけどうまくいかない!」
なんていう人も中にはいるでしょう。そんなことがないようにおすすめの方法を挙げてきましたがやはり人間苦手なことやどうしても出来ないこともあります。
また、能力や努力の範囲ではなく特性上仕方ないということもあります。
考えられる特性を挙げていきますので自分が当てはまっているのかどうかも含めて一緒に見ていきましょう!
- 人間関係の本当の原因がわかる
- 自分の特性が分かることで、なぜ人間関係でつまずくのかヒントを得られる
必要以上に周りがきになるあなたはHSPかも
Tさん
HSP(Highly Sensitive Person=とても敏感な人)って知っていますか?
色んなことに敏感で考えすぎてしまう人のことです。
周りをきにしてしまうことを知り合いに相談すると
「考えすぎだよ」
なんて言われたことないですか?
周り以上に人の目や行動を考えすぎてしまう人はHSPかも知れません。
それはあなたの特性であり個性ですから他人とあまり関わらなくてもいいリモートワークなどを検討されると良いです!
より詳細にHSPを知りたい方は以下の参考記事を見てみましょう!
空気が読めないあなたはADHDかも
Uさん
ADHD(注意欠如多動性障害)って知ってる?
その名前の通り多動性や不注意が慢性的にみられる特性のことを言います。
ADHDの方はケアレスミスが多く、段取りを立てるのが苦手など一部の仕事では致命的になりうる特性があります。また約束をよく忘れる、空気を読めないなど人間関係でも困難を感じている方も多いです。
「もしかして自分ってADHD?」
そう思う方は以下の記事も参考にしてみましょう!
冗談が通じないあなたはアスペルガー(ASD)かも
Iさん
ASD(自閉スペクトラム症)って知ってる?
表情などから相手の感情を読み取ったり、自分の考えを伝えることが不得手で強いこだわりを持って生活をするという特徴がみられる特性のことです。
ASDの方は言葉通りに汲み取ってしまうことが多く、冗談が通じないことが多いです。何気ないことで気になって聞きすぎてしまったりなど人間関係で悩まれる方も多いです。
職場の人間関係がうまくいく方法まとめ
オイトマスタッフ
何度でも言います!
人間関係改善のコツは
「周りへの考え方と態度を改善していくこと」です!
具体的な行動案としては以下にまとめる通りです。
- 笑顔で周りと接するようにする。毎朝笑顔の練習をする
- 上司や同僚のいいところを毎日探して認識する
- 挨拶を忘れずに行う
- どうしようもない時は仕事場だけの人間関係だと割り切って考える
ほとんどの悩みは人間関係からきている!
人間の悩みはほとんど人間関係からきているといっても過言ではありません。
だからこそ具体的に行動して対策をしていく必要があります。
この記事を読んで行動を起こして、悩みの1割でも解消できたらと思います。
どうしても改善できない時はやめるのもあり!
オイトマスタッフ
いくらやっても改善できない状況の時もあります。そうした時は退職をして人間関係のリセットも検討してみましょう。